Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://forpsp.blog20.fc2.com/tb.php/543-1547e628

-件のトラックバック

-件のコメント

[C1753]

相互リンクお願いします
http://emupsp.blog52.fc2.com/

[C1839]

こんにちは。
PSP激裏活用法!!を運営してるkeitaといいます。
以前相互リンクさせて頂いてたんですが、この度は改めてサイト運営を開始していきますので、相互リンクURLの変更を宜しくお願い致します。
サイト名:PSP激裏活用法!!
新URL:http://busy.bufsiz.jp/

コメントの投稿

投稿フォーム

フリーソフトでDTMのメモ

rinren.jpg鏡音リンを買ったはいいが、DTMソフトに回す予算が無いのでとりあえずフリーソフトでしのいでます。

そんなわけで使えそうなDTM関連のフリーソフトのメモ。


MIDIシーケンサ
Domino
定番、ピアノロールを使っての打ち込みならこれで十分。

ループシーケンサー
ACID XPress
BGM作成には良いけどVOCALOIDシリーズとの相性はいまいちかも。
エフェクトが使えないのでミックスダウンには使えないなぁ。

DAW
Music Studio
フリーDAWの定番ですが、うちの環境ではフリーズして使えない・・・。

LUNA
独特のインターフェースになれれば使いやすいかもしれないけど、ピアノロールが使いづらい。

Reaper
バージョン0.999まではフリー。
個人的にフリーDAWの中では一番使いやすいかな。
日本語パッチ http://www12.atwiki.jp/free_dtm/pages/1.html

音声編集
Audacity
これも定番。wavに書き出した後の編集はこれとVSTエフェクトを組合せればなんとかなる。

音声・動画編集
trakAxPC
ループシーケンサ+ビデオミキサーの機能があるので動画作成時には重宝しそう。

今のところ
・Dominoでオケ・メロディ打ち込み。
・VOCALOID Editerでメロディ読み込み、編集。
・VOCALOID Editerからwavでボーカル出力
・Reaperでオケを録音。
・Reaperでオケとボーカルをミックスダウン。
という手順で落ち着きつつあります。

ただオケのパートごとにエフェクトをかけようとすると、かなり面倒なので、そこまでするなら、DAWで最初からオケを作ったほうが楽なような気もしていて、だけどDAWのピアノロールが使いづらいのでやっぱり打ち込みはDominoを使いたいのだけど・・・・。
素直に入門用のDAWを買ったほうが早いよなあ。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://forpsp.blog20.fc2.com/tb.php/543-1547e628

0件のトラックバック

2件のコメント

[C1753]

相互リンクお願いします
http://emupsp.blog52.fc2.com/

[C1839]

こんにちは。
PSP激裏活用法!!を運営してるkeitaといいます。
以前相互リンクさせて頂いてたんですが、この度は改めてサイト運営を開始していきますので、相互リンクURLの変更を宜しくお願い致します。
サイト名:PSP激裏活用法!!
新URL:http://busy.bufsiz.jp/

コメントの投稿

投稿フォーム

Appendix

プロフィール

tomo

Author:tomo
■当Blogについて■
PSPの自作ソフトとPSP関連のサービスの紹介がメインです。
が、PS3やらNintendoDSの記事も混ざってきてごった煮状態(-.-)

■リンクに関して
■コメント・トラックバックに関して

ランキング
時々クリックしてやってください<(_ _)>

FC2BRe_02.gif

BlogRankBanner

週間Blogランキング




ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSS

RSS

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazonウィジェット

ショッピングサイト

互換インク CANON BCI-7e+9/5MP (4+1色セット)

