Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://forpsp.blog20.fc2.com/tb.php/465-17b492ba

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム

PS3 HDDを120GBに交換

PS3の20GBモデルを持っているのですが、リッジ7とガンダム・Linuxをインストールして、体験版を色々ダウンロードしていたら速攻で容量が足りませんのメッセージが出てしまいました。
HDDは足りなくなったら交換するつもりだったのでS-ATA 2.5インチのHDDを物色。

価格.comで調べて見ると、安い物だと40GBで5000円台。
高い物で160GBで26000円ほどと結構色々出ているみたい。

結局選んだのは「HITACHI HTS541212H9SA00」で、容量120GBの物。
クレバリーの通販で12,568円でした。





HDD交換前に1GBのCFにバックアップツールでバックアップ中。
リッジとガンダムのインストールデータを削除してからバックアップとりました。





取り付けは簡単で、PS3底面のネジを外してパネルを開けるとHDDを固定しているステーが見えるので、それをスライドして外す。
ステーに固定されたHDDを外して新しいHDDと交換。
あとは、逆の手順で戻すだけ。


PS3を設置しなおして電源をONにすると自動的にHDDを初期化のメッセージが出て、あっという間に初期化完了。
フォーマット完了後に情報を確認すると111GBで認識されてます。

自動のフォーマットだとパーティションを切らずに勝手に1パーティションにされてしまうので、Linuxインストール用に10GBを確保して再フォーマットし直しました。

バックアップや再インストールが無ければ、5分もあればで交換できてしまいます。
ここまで簡単な交換方法にしたということは最初からユーザーがHDDを交換するつもりで設計していたんでしょうね。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://forpsp.blog20.fc2.com/tb.php/465-17b492ba

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム

Appendix

プロフィール

tomo

Author:tomo
■当Blogについて■
PSPの自作ソフトとPSP関連のサービスの紹介がメインです。
が、PS3やらNintendoDSの記事も混ざってきてごった煮状態(-.-)

■リンクに関して
■コメント・トラックバックに関して

ランキング
時々クリックしてやってください<(_ _)>

FC2BRe_02.gif

BlogRankBanner

週間Blogランキング




ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSS

RSS

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazonウィジェット

ショッピングサイト

互換インク CANON BCI-7e+9/5MP (4+1色セット)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。