Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://forpsp.blog20.fc2.com/tb.php/463-66304d7d

-件のトラックバック

-件のコメント

[C563] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C564] Re:563

書き忘れてましたが、12月5日(無料キャンペーン中)に申し込んで17日に届きました。
設置したのは18日だったのですが、記事を公開するのを忘れてました。
ツクモの店頭には在庫あるみたいですけど、通販だと年明けになっちゃうようですね・・・。

[C565] お返事ありがとうございます。

やっぱり、年明けですか~(-。-;)
今年中に設置しようと思ってたので残念です、、、
まぁ、来年になって、届くの気長に待ってみます。
ありがとうございました。

コメントの投稿

投稿フォーム

FON設置完了

Join the FON movement!注文していたFON 専用ルーター La Fonera(ラ・フォネラ)が届いたので設置しました。

La Foneraは【FON公式サイト】【ツクモ FON】で1980円で販売されていますが、普通、無線LANのAP(アクセスポイント)は5000円~10000円程度で販売されているので、La Foneraの1980円というのは激安。DSやPSP用のAPとして買っても良いかも。

パッケージにはLa Fonera・ACアダプター・LANケーブル・説明書・FONのロゴシールが同梱。
説明書は各国の言語で書かれていますが、まだ日本語では載っていなかったので、日本語の説明書を見たい場合はFON公式サイトでログインしてFAQの「・La Foneraかんたんインストールガイド」から見られます。

設置自体はLANケーブルで既存のルーターとLa Foneraを接続してコンセントに刺すだけ。
2階の角部屋に設置しました。

電源投入するとInternetのランプが点滅→点灯して、そのあと3分ほどでWi-Fiのランプが点灯。
これでFON APとして機能し始めます。

X01HTで無線のAP一覧を確認。
一覧に・FON_ APと・MyPlaceの二つが追加されます。
家はすでに1階に1台/2階に1台無線LAN APを置いているので、APが4つ表示されています。

・FON_ AP は公開APでFONユーザーがアクセスするAPになり、
・MyPlaceは自分が家庭内で使うAPです。

MyPlaceへ接続するにはLa Foneraの裏に印刷されているシリアル番号が暗号アクセス用のWPAキーになっているのでこのキーを接続機器に設定します。

FON_APへ接続の場合は、FON_APへの接続後にブラウザを立ち上げるとログインページが表示されるのでFONのユーザー名とパスワードを使ってログインすると、FON以外のページへ接続が可能になります。

PSPとDSは設定すればMyPlaceへの接続は可能ですが、FON_APへの接続が出来ないので、出先でPSP/DSでFON_ APに接続することが出来ないので注意。
もしかすると将来La Foneraのファームバージョンアップで出来るようになるかもしれませんが、今のところは無理っぽい。

とりあえず接続可能なことを確認したらFON_APへアクセスしてレジスト作業をします。
で、X01HTでFON_ APに接続してブラウザからhttp://wifi.fon.comを開くとレジストページが表示されれ宇野ですが、このページがAJAXを使用しているため、X01HTのmobileIEやNetFrontだとまともに入力できず・・・。

仕方が無いので、ディスクトップPCにUSB 無線LANアダプタを刺してレジストしました。
ちょっとハマッタのがディスクトップでFON_ APにつなぐ時は有線LANを切断しておかないと無線LANにうまく繋がってくれないこと。

で、無事FON MAPに緑の丸が出てくれました。
紹介ページを編集すると☆マークが付きます。

まあ、住宅街の中なので使う人はまず居ないような気がしますが、紹介ページに掲示板を設置したので利用された方は一言メッセージをどうぞ。

どのくらいの距離まで電波が届いているのかまだ確認してないのですが、緑の範囲くらいまで届くらしいので、1ブロック/3軒となりくらいまでは届きそうです。
東京はAPが続々と増えていっていますが、北陸はかなり寂しい状態ですね。
住宅地にに設置しても利用者はほとんど居ないと思いますが、FONの利点は自分以外のFONユーザーのAPに無料接続できることなので、ユーザーが増えないと意味がないので興味のある方はぜひ設置してみてください。



参照リンク:
【FON公式サイト】
【ツクモ FON】
【FoNまとめwiki】
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://forpsp.blog20.fc2.com/tb.php/463-66304d7d

0件のトラックバック

3件のコメント

[C563] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C564] Re:563

書き忘れてましたが、12月5日(無料キャンペーン中)に申し込んで17日に届きました。
設置したのは18日だったのですが、記事を公開するのを忘れてました。
ツクモの店頭には在庫あるみたいですけど、通販だと年明けになっちゃうようですね・・・。

[C565] お返事ありがとうございます。

やっぱり、年明けですか~(-。-;)
今年中に設置しようと思ってたので残念です、、、
まぁ、来年になって、届くの気長に待ってみます。
ありがとうございました。

コメントの投稿

投稿フォーム

Appendix

プロフィール

tomo

Author:tomo
■当Blogについて■
PSPの自作ソフトとPSP関連のサービスの紹介がメインです。
が、PS3やらNintendoDSの記事も混ざってきてごった煮状態(-.-)

■リンクに関して
■コメント・トラックバックに関して

ランキング
時々クリックしてやってください<(_ _)>

FC2BRe_02.gif

BlogRankBanner

週間Blogランキング




ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSS

RSS

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazonウィジェット

ショッピングサイト

互換インク CANON BCI-7e+9/5MP (4+1色セット)

