Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://forpsp.blog20.fc2.com/tb.php/289-75f25a22

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム

PS3のためのTV選び その1

PS3の発売日と価格が決定(といっても60GBモデルはオープンプライスなので不明だけど)し高いぞ~!という意見が多いようですが、個人的にはBDプレイヤーとして欲しいと思っているので高いけど許容範囲内といった感じ。
自分の中では購入決定。(発売日に買えるかどうかは別だけど)
そこでPS3のHD映像を楽しむためにPS3に最適なTVを探してみました。
まずはPS3の出力解像度の説明から
PS3が対応している解像度は
480i 現行のアナログ放送と同じ解像度。
480p DVDの解像度とほぼ同じ(DVDプレイヤーがプログレッシブ対応の場合)
720p 現行のデジタルハイビジョンと同じ。
1080i 現行のデジタルハイビジョンと同じ。
1080p 現在フルHD(フルスペックハイビジョン)と呼ばれている形式
i:インターレース方式 / p:プログレッシブ方式 の5種類。

詳しく知りたい方は【ボクにもわかる地上デジタル】のインターレース方式のリンクへどうぞ。

今回SCEIのカンファレンスで流されたGT4 HDの解像度は1080p。
PS3と1080p対応のTVがあれば一般家庭でも1080pで楽しめるハズ。

なのですが、ここで20GBモデルと60GBモデルの差が出てきます。
問題になるのはHDMI端子の有無。
現在販売されているTVの端子は主に
  • コンポジット端子
  • S端子
  • コンポーネント端子
  • D端子
  • HDMI端子
の5種類。

端子について詳しい解説は下記へどうぞ。
【Panasonic】地上デジタルなんでもQ&A
【ウィキペディア】HDMI

コンポジットとSは480iしか出力できないので問題外。
ややこしいのがD端子。
  • D1 480i
  • D2 480pまで
  • D3 1080iまで
  • D4 720pまで
  • D5 1080pまで
の5種類が存在する。
 このリストを見るとPS3から1080pで出力するならD5端子付きのTVが在ればいいじゃないかと思うのですが。
一部の大型TVにしか付いていないのでちょっと手の出る金額ではない。
それとD端子はコンポーネント端子の形を変えたものなのでデジタルではなくアナログ信号しか送信できない。
(D端子がアナログということが後に書く2011年・2014年問題に関係してくる)

 残るのはHDMI端子。
 こちらはデジタルで映像信号を扱える上に音声データも同時に扱えるのでPS3とTVとの接続はケーブル1本で済むことになる。
 ということでHDMIが付いたTVを買えばよいということになる。

 のだが、このHDMIもタイプAとタイプBの2種類が存在する。
1080pに対応しているのはタイプBの方。
というわけでPS3のフルHD映像をみたいのならHDMI端子のタイプBが付いたTVを買えば良いということになる。

 のだが、PS3に搭載されるのは次世代HDMIと呼ばれているのもになる。

 WikipediaのHDMIを見ると、

次世代HDMI
2006年1月5日から開催されたInternational CES 2006にて帯域を2倍、色深度が24ビットを超える30、36、48ビットにも対応した次世代HDMIが発表された。
初代HDMIと互換性を持ち、コネクタも同じものが使われるが、転送方式を改めることにより二倍の情報を転送可能。
ほかに、音声関係ではリップシンク・TureHD・DTS-HDの対応が挙げられる。

2006年3月に仕様決定予定。
2006年6月に完成仕様書リリース予定。



ということで対応TVが現在販売されていない。
 初代HDMIと互換性があるということなのでPS3側が次世代HDMIでTVが初代HDMIでも問題はないはず(たぶん)。

というかそうじゃないと現在HDMI端子付きのハイビジョンTVを持っている人は悲惨すぎる。
というわけで現状最適なTV選びの基準としては1080p対応のHDMI端子がついているモノということで次回実際のTV選びにつづく。

参照記事: 【Nastassja Diary】次世代ゲーム機を知るための用語解説
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://forpsp.blog20.fc2.com/tb.php/289-75f25a22

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム

Appendix

プロフィール

tomo

Author:tomo
■当Blogについて■
PSPの自作ソフトとPSP関連のサービスの紹介がメインです。
が、PS3やらNintendoDSの記事も混ざってきてごった煮状態(-.-)

■リンクに関して
■コメント・トラックバックに関して

ランキング
時々クリックしてやってください<(_ _)>

FC2BRe_02.gif

BlogRankBanner

週間Blogランキング




ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSS

RSS

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazonウィジェット

ショッピングサイト

互換インク CANON BCI-7e+9/5MP (4+1色セット)

