Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://forpsp.blog20.fc2.com/tb.php/144-7870802e

-件のトラックバック

[T12] PSP液晶破損

不注意でPSPの液晶を割ってしまった(T_T)とりあえず保証で直せないかなぁなどと思いながらplaystation.comをチェック。やっぱり保証は効かなそう。ちなみに液晶交換の場合、修理費の目安は12600円からって書いてある...

-件のコメント

[C524]

こんにちわ
このページ読ませてもらってそのおかげで僕もPSPジャンク生還しました^^
僕の場合はダウングレードして壊れたやつと液晶破損したやつであわせて作りました。SONYで12000かかるのかなーと思ったけどYAHOOオクのほうが安いので(4000)そうしようと思ったらこのサイトを見つけ自分で治せました。ありがとうございます。

[C1884] 無題

エアスプレーじゃなくてドライヤーじゃ駄目ですか?

コメントの投稿

投稿フォーム

ジャンクPSP再生レポート

以前入手した液晶割れのPSPですが交換用の液晶が手に入ったので、液晶交換をしてみました。
overhaul2SS02.jpg
今回購入した液晶パネル。
Webに詳しい交換方法も載っていますので欲しい方はGAMEBANKへどうぞ。

PSPの分解手順は以前の記事を参照してもらうとして。
前回取り外した液晶のユニットを液晶とバックライトユニットとに分解します。
overhaul2SS03.jpg
コレも爪で止めてあるので金属のフレームが歪まないようにドライバーを差し込みつつ爪を外す。
爪が外れたらペリペリっと液晶をはがします。
overhaul2SS04.jpg
液晶を外してバックライトが現れた状態。
overhaul2SS05.jpg
左がフレームにはめた新しい液晶、右は割れた液晶。

新しい液晶にはフィルムが貼ってあるのではがしてからフレームに液晶をはめますが、この時点ではがすのは裏面だけにしておいたほうが良いです。

先ほど外した表面の金属フレームをはめます。
overhaul2SS06.jpg
表面のフィルムもはがして液晶ユニットの完成。

あとは液晶とバックライトのフレキシブルケーブルを基盤に差し込む。
液晶のケーブルは黒いストッパーを下ろさないと止まらないのでパチッと下ろして接続完了。
overhaul2SS07.jpg
フロントカバーをはめる前に通電するか確認中。
右上の方にドット抜けを発見赤が縦に5ドットほど抜けてる・・・・っまあ見なかったことにして・・・。

で、元通りねじを止めれば修復完了。
と思ったら2箇所ほどゴミを発見。
またフロントカバーを外してエアスプレーで吹き飛ばす。
カバーの内側は拭くと傷が付くので拭くのはナシで。

一度分解しているので今回の作業時間は30分ほどで終了。
意外と簡単に出来るものですね。

気になる修復に要した金額ですが、
ジャンクPSP \5500(本体のみ)
液晶\5980(送料抜き)
合計\11,480
と中古PSPを買うよりは安く上がりました。
が、当然のことながら保障無しですし、正常に動作する保障はありませんので自己責任ということで。

あと2代目だからバッテリーもACアダプターも要らないや。
と思ってたのですが、ACアダプターはともかくバッテリーが無いとツライです。
ACつなげっ放しなら携帯端末の意味無いし・・・・。
バッテリーとACアダプターを追加で購入するとなると中古買った方が得だったなぁとちょっと後悔。

overhaul2SS08.jpgP.S.
ちなみにファームバージョンはいまや貴重な1.00でした、
即効で2.00に上げましたけどね。
いまさらながら2.00のブラウザいいですね、寝ながらとかトイレ中もWebが見られるのはイイですねえ。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://forpsp.blog20.fc2.com/tb.php/144-7870802e

1件のトラックバック

[T12] PSP液晶破損

不注意でPSPの液晶を割ってしまった(T_T)とりあえず保証で直せないかなぁなどと思いながらplaystation.comをチェック。やっぱり保証は効かなそう。ちなみに液晶交換の場合、修理費の目安は12600円からって書いてある...

2件のコメント

[C524]

こんにちわ
このページ読ませてもらってそのおかげで僕もPSPジャンク生還しました^^
僕の場合はダウングレードして壊れたやつと液晶破損したやつであわせて作りました。SONYで12000かかるのかなーと思ったけどYAHOOオクのほうが安いので(4000)そうしようと思ったらこのサイトを見つけ自分で治せました。ありがとうございます。

[C1884] 無題

エアスプレーじゃなくてドライヤーじゃ駄目ですか?

コメントの投稿

投稿フォーム

Appendix

プロフィール

tomo

Author:tomo
■当Blogについて■
PSPの自作ソフトとPSP関連のサービスの紹介がメインです。
が、PS3やらNintendoDSの記事も混ざってきてごった煮状態(-.-)

■リンクに関して
■コメント・トラックバックに関して

ランキング
時々クリックしてやってください<(_ _)>

FC2BRe_02.gif

BlogRankBanner

週間Blogランキング




ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSS

RSS

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazonウィジェット

ショッピングサイト

互換インク CANON BCI-7e+9/5MP (4+1色セット)

