Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://forpsp.blog20.fc2.com/tb.php/111-b267864f

-件のトラックバック

-件のコメント

[C50]

ライセンスが全てです。
linuxを売ってる人だっています。(Lindowsとか)
エミュレーターでも売ってもいいライセンスの物であれば問題ないです。
が、ライセンス違反は絶対ダメです。
ヤフオクIDを持ってないので何とも言えませんが
>こちらの商品にはまったく違法行為は含まれておりませんので
とあるならライセンス的に問題ないのでしょう。
けどヤフオクで大量販売は禁止だったような気ガス。
著作権侵害は訴えられなければokだけど訴えられると大変な事になる可能性があるので(ry
それと画像の使用すらも著作権侵害になるのでゲーム画像を無許可で載せてる全てのサイトが著作権侵害してる事になるので注意。
日本の法律はグレーゾーンだらけ。海外はバックアップに限り~だとかややこしいんですが。(海外の法律はあまり良く知らない)
#ちなみに俺はソフト作る側なのでライセンス関係は一通り理解してるつもり

[C51] Re:ライセンス

解説ありがとうございます。
>エミュレーターでも売ってもいいライセンスの物であれば問題ないです。
たしかに売ってもいいライセンスのソフトであれば問題ないですね。
ただ、作者自身が「販売・商用利用は禁止」と記載しているソフトが含まれていた場合は違ってくるのではないでしょうか?
(落札していないので入っているとは断言できませんけど)

法的に違法であれ合法であれ自分の知らないところで売られて利益を得られているというのは気分のいいものではないと思いますが、製作者の方々が問題視しないのであれば自分が口を出すことではなかったですね。

[C52]

>作者自身が「販売・商用利用は禁止」と記載しているソフトが含まれていた場合は違ってくる
そうです。
ただエミュレーター界ではどうなのか分かりませんが海外ではフリーウェアはGPLやLGPLなどの売るのがフリーなライセンスな物が多いので明らかに違法かどうかは落札してみないと判断が付かないかと。
曖昧な状態で作成者は訴えるのも面倒でしょうし、検察は訴えなきゃ動かないだろうし…
>自分の知らないところで売られて利益を得られている
日本人的感覚というかなんというか…って感じもしますが、色んな意味でヤフオク厨Uzeeeeeeeeeeeeeってのはありますね。

[C61]

自分も思いました。おかしいんじゃないか?って
それで質問する所に注意書きを書こうと思ったんですが
ID持ってないんで書けませんでした(笑)

なんで一応メールでヤフーに送ったら善処する適なコメントが
帰ってきました。
感想
してんのか?と思いました まる
  • 2005-10-20
  • NOと言えないジャパニーズ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム

どうしても言いたくなった

触れない方が良い話題なのかもしれないけど、どうしても言いたかったので書きます。


最近中古のPSPを探すのにヤフオクを見ていたらエミュレーター&ツールを販売しているのがやたら目に付いた。
無償で提供されているソフトをわざわざ買う人なんて居ないだろ~と思っていたら。

【昔は裏ニュース!だった】儲かるんだねぇ。700件ねぇ。「120万円」ねぇ。 を見て・・・・。

120万かぁ・・・。

そのオークションのページから引用
こちらの商品にはまったく違法行為は含まれておりませんので不当な削除はおやめください。
アイデア商売といわれればそれまでだけど、
それってエミュやソフトの製作者の立場はどうなるの?
おそらくだけど、出品者は製作者の許可はとってないんじゃないかい?
違法行為では無いかもしれないけど製作者の権利とか気持ちは無視してるよね。

苦労して作って無償で提供しているものが赤の他人の収入源になってるって腹立たしいとおもわない?
もし、自分が作ったソフトが勝手にヤフオクで販売されていたらブチきれると思う。

買う側からしてみたら1000円~2000円でゲームがやり放題って聞いたら買っちゃう気持ちもわかるけど、それによって権利を無視されてる(不快な気分になる)人たちも居るってことを覚えておいてほしい。

出品者にやめなさいって言っても聞かないだろうから、少なくともこのBlogを見ている人たちには買わないでってお願いしたい。


以上、駄文でスマン。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://forpsp.blog20.fc2.com/tb.php/111-b267864f

0件のトラックバック

4件のコメント

[C50]

ライセンスが全てです。
linuxを売ってる人だっています。(Lindowsとか)
エミュレーターでも売ってもいいライセンスの物であれば問題ないです。
が、ライセンス違反は絶対ダメです。
ヤフオクIDを持ってないので何とも言えませんが
>こちらの商品にはまったく違法行為は含まれておりませんので
とあるならライセンス的に問題ないのでしょう。
けどヤフオクで大量販売は禁止だったような気ガス。
著作権侵害は訴えられなければokだけど訴えられると大変な事になる可能性があるので(ry
それと画像の使用すらも著作権侵害になるのでゲーム画像を無許可で載せてる全てのサイトが著作権侵害してる事になるので注意。
日本の法律はグレーゾーンだらけ。海外はバックアップに限り~だとかややこしいんですが。(海外の法律はあまり良く知らない)
#ちなみに俺はソフト作る側なのでライセンス関係は一通り理解してるつもり

[C51] Re:ライセンス

解説ありがとうございます。
>エミュレーターでも売ってもいいライセンスの物であれば問題ないです。
たしかに売ってもいいライセンスのソフトであれば問題ないですね。
ただ、作者自身が「販売・商用利用は禁止」と記載しているソフトが含まれていた場合は違ってくるのではないでしょうか?
(落札していないので入っているとは断言できませんけど)

法的に違法であれ合法であれ自分の知らないところで売られて利益を得られているというのは気分のいいものではないと思いますが、製作者の方々が問題視しないのであれば自分が口を出すことではなかったですね。

[C52]

>作者自身が「販売・商用利用は禁止」と記載しているソフトが含まれていた場合は違ってくる
そうです。
ただエミュレーター界ではどうなのか分かりませんが海外ではフリーウェアはGPLやLGPLなどの売るのがフリーなライセンスな物が多いので明らかに違法かどうかは落札してみないと判断が付かないかと。
曖昧な状態で作成者は訴えるのも面倒でしょうし、検察は訴えなきゃ動かないだろうし…
>自分の知らないところで売られて利益を得られている
日本人的感覚というかなんというか…って感じもしますが、色んな意味でヤフオク厨Uzeeeeeeeeeeeeeってのはありますね。

[C61]

自分も思いました。おかしいんじゃないか?って
それで質問する所に注意書きを書こうと思ったんですが
ID持ってないんで書けませんでした(笑)

なんで一応メールでヤフーに送ったら善処する適なコメントが
帰ってきました。
感想
してんのか?と思いました まる
  • 2005-10-20
  • NOと言えないジャパニーズ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム

Appendix

プロフィール

tomo

Author:tomo
■当Blogについて■
PSPの自作ソフトとPSP関連のサービスの紹介がメインです。
が、PS3やらNintendoDSの記事も混ざってきてごった煮状態(-.-)

■リンクに関して
■コメント・トラックバックに関して

ランキング
時々クリックしてやってください<(_ _)>

FC2BRe_02.gif

BlogRankBanner

週間Blogランキング




ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSS

RSS

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazonウィジェット

ショッピングサイト

互換インク CANON BCI-7e+9/5MP (4+1色セット)

